伝説の後継者

人も知らず、世も知らず、影となりて悪を討つ!!
というわけで、最近の家での密かな楽しみは、YouTube東映のチャンネルで配信されてた「忍風戦隊ハリケンジャー」でした。
それもついに最終回!!10年前(!)の作品ですが、今観てもやっぱりこの胸を熱くしてくれる名作!!
特に500年守ってきた「嘆きの弓」のメダルをサンダールに奪われ、御前様を失ってからの最後の戦いへの盛り上がりと言ったら!!


「忍者は、名を捨て、顔を捨て、命令に従い生きてこそ忍者。だが、花の名を忘れても、花の美しさを人は知っている。私も忘れん、未来永劫。だから迷うな、振り向くな、前を見よ、シュリケンジャー。」
選ばれたその日から、全てを御前様に捧げて戦い、未来を仲間たちへ託して、最期まで忍者として誇り高く散っていったシュリケンジャー
そしてかつてジャカンジャの元へいながら何もできなかった過去を悔い、自分たち共々サンダールを葬ったゴウライジャー
最終回では実はゴウライジャーは生きてましたっていう展開だったけど、仲間たちを次々に失い、3人だけになって一度は弱音を吐きながらも、勇気を振り絞って地球を守るために立ち上がるハリケンジャーの雄姿に涙!!


敵側のジャカンジャの面々も、フラビージョウェンディーヌのくの一コンビや、仲間でも平気で斬り捨てる極悪非道のサンダールなど、キャラが立っていたりちょいちょい内輪揉めもあったりで、ドラマを盛り上げてくれました。


一見明るいキャラクターが目に付く戦隊ですが、シリアスなテーマや成長物語もあって、間違いなく熱くて見応えのあるドラマ!!
この夏10年振り(「ゴーカイジャー」で客演はあったけど)に完全新作で帰ってくるVシネマも、ちょっとマジで観たくなってきたな〜。


キョウリュウジャー」が1週お休みだった間に、ちょっとだけ昔を懐かしんでみました。(笑)