血まみれ将軍

昨日に引き続き今日もお休みだったので、昨夜は久しぶりにレイトショーで映画を観てきました。
前作の「チーム・バチスタの栄光」の俺的評価はビミョーだったけど(^^;、竹内結子好きも手伝って、上映終了ギリギリだったけどやっぱり観てしまいました!!
そういうわけで、「今日の映画」のコーナー、「ジェネラル・ルージュの凱旋」です。


いやコレギリギリでも観に行けて良かった〜!!比べるのもなんだけど、はっきり言って前作よりはるかにおもしろい!!
チーム・バチスタの事件から1年、倫理委員会の委員長を務める田口と、厚生労働省の白鳥の元に送られた告発文書をきっかけに、今度は二人が、「ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)」の異名を持つ救命救急の天才医、速水にかけられた、医療メーカーとの癒着の疑惑に立ち向かう。
院内で起こった、その医療メーカーの支店長の自殺と、速水の疑惑との関連とは?そして速水の秘めたる思いとは?
複雑な人間関係と真実が渦巻く中、突然起こった大事故の被害を受けた大勢の患者が、院内に運び込まれる!!


今回はミステリーの持つドキドキ感ももちろんあったけど、救命救急の医療現場のドラマとしてもめちゃくちゃ見応えあったね!!
医者としての田口も見れたし、クライマックスの白鳥は超カッコイイ!!


それにしても今回も竹内結子はかなりいい仕事してました!!一つ一つの表情といい、クライマックスのシーンの叫びといい、観ててグッとくるね!!
マジでクオリティ高い・・・。


というわけで、さすが原作でもシリーズ最高傑作と呼ばれる作品、相当楽しめました!!(^^)
「バチスタ」ももう一度見直してみるかな?



ところで余談。普段はキャナルユナイテッド・シネマに行くことが多いんですが、何気に今回の天神東宝の映画館も結構好きなんですよ!!
何てったってイスの座り心地がダントツにイイ!!
やわらかさも生地の質感もちょうどいいし、ちゃんと背もたれが頭の上まであるので疲れない!!


東宝の映画はぜひ天神で観よう!!