でんれらりゅうば

ところで佐世保駅のお土産屋でグッズを見つけて思い出した歌があります。


でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーん こん


長崎県の民謡というかわらべ歌みたいなもので、俺なんかは昔から聞いてきた歌なんだけど、他の地域の人達はやっぱ知らないのかな?
方言丸出しですが、訳はいろんな説があるみたいだけど、
出られるなら出て来るけど、出られないから出て来ないから、来られないから来ない
といったのが一般的かな?
っていうか説も何も、方言からいってコレしかないんだけど・・・。(^^;


何か懐かしくなって思わず紹介してみました。(^^)



というわけで今回の佐世保帰省編無事終了!!
次回から通常営業に戻りますよ。


おしまい。