駆け抜けた Early 5 years

さて最近は車ではmihimaru GTの「mihimarise」を聴いています。



mihimaru GTのアルバムは、シングルの表題曲はもちろんのことカップリングの曲もしっかり入れてくるのが特徴です。
だから「シングル4曲を含む全13曲収録」と紹介されてても、実際にはシングルで聴いたことある曲は13曲中6曲です。(^^;
さらに2曲は「Theme of mihimaLIVE 2」とインストゥルメンタルの短い曲(「BLUE TAGGING」)なので、実質の新曲はコラボも含めて5曲ということになります。


でも収録曲自体はいい曲揃いで、もちろん新曲も少ないながらも名曲ばかりで、アルバム全体としてはやっぱり出来がいいので、俺的にはお気に入りなのです!!


シングルのカップリング曲では、「愛コトバ」は当時めっちゃ聴いてたけど、あんまりシングル聴いてなかった「ええがな」が改めて聴くと名曲で、アルバムの中でも好きな曲にランクインしてます。
不安な時代を反映した内容と、それでも夢を抱こうという開き直った歌詞がお気に入りです!(^^)


他新曲で特に好きなのは「Theme of mihimaLIVE 2」「Bon Voyage」「遠郷〜tokyo〜 feat.九州男」「Love Sick」かな?
「Bon Voyage」や「Love Sick」とかは、hirokoのボーカルがかわいくてかなりいい感じで、思わず口ずさんでしまうメロディが印象的!!


後俺はどっちかと言ったら他のアーティストとのコラボとかはイラネ派なんですが、今回の「遠郷〜tokyo〜 feat.九州男」は名曲!!
最初は「九州男とか聴かないしな〜」とか思ってたけど、やっぱ田舎を出て都会で夢の為にがんばるっていう曲は結構ドラマティックで切なくて好きなんだよなぁ〜。
YUIの「tokyo」とか、ちょっと内容は違うけどシャ乱Qの「上・京・物・語」とかね。
この曲も歌詞がやっぱ印象的で、心に響きます。


見上げれば狭く広がった青い空
聳え立つ高層ビルに上り手を伸ばせば届きそうさ
日陰に咲く花でもいい 咲き誇りたい少しでもいい
一度きり いつかは散りゆく人生 今両手を広げて・・・


あぁ儚き夢よ、まだそばにいて
帰れない故郷に背を向けても
ビルの隙間の少しの太陽浴びながら
今日も咲き誇ってゆけ


最近は梅雨入りしたり、また嫌な事件が起こったりして、気が滅入りそうですが、とにかくテンションが上がるこのアルバムを聴いて、笑顔でがんばって行きましょう!!
ライブで盛り上がれそうな曲がたくさんあって、秋のツアーが楽しみですね!!(^^)