最終回

・・・・・あ、このブログがってことじゃないです。(^^;念の為・・・。


今日はこのブログを盛り上げてくれた木曜日枠の名作ドラマ2本、「3年B組金八先生」「だいすき!!」の感動の最終回でした。
まさに2時間泣きっぱなしの最終回、それぞれ振り返ってみましょう!!


・「3年B組金八先生
幾度となく当ブログを素敵な言葉で埋めてくれた名作。
ついに3B全員の「体から出た言葉」が先生達を動かし、保護者達を動かし、そして美香の父親を動かし、晴れて3Bの担任として卒業式に出席した金八先生!!
言葉の大切さ想いを伝えることの大切さ逃げずに踏みとどまって「一所懸命」に戦うことの大切さ、そして何より、周りで一緒に笑って、一緒に泣いてくれる「友達」の大切さ・・・。
人間として最も尊いものを学んで、見違えるように成長した生徒たちの旅立ちに涙!!。゚(゚´Д`゚)゚。


最後の生徒たちへの「漢字一文字」の送る言葉でも、これまでの思い出や先生の愛情が詰まってて、泣かずにはいられない!!
まさに生徒一人一人のパーツが合わさって、一つになった感じのいい卒業式でした。


久しぶりに3B全員で卒業式を向かえた今シリーズですが、やっぱり振り返ってみると、3B伝統のソーラン節が出てこなかったり、卒業直前スペシャル、卒業スペシャルもなく通常の枠で最終回が収まっちゃったのがちょっと残念!!
あとシリーズ通しての重いテーマがないというのは、これまでのシリーズに比べるとやっぱりインパクトが落ちる!!(^^;
でも一方では、こんな風なリアルな身近な問題を乗り越えるシリーズも必要かな?とも思ったり・・・。


何はともあれ次のシリーズも期待です!!(^^)


・「だいすき!!」
はっきり言って文句なし!!最高の最終回でした!!
母親がガンだと知り、育児放棄にまで陥るも、ひまわりと「一緒にがんばっていく」ことを決意して悲しみを乗り越えたゆず。


お母さんは私のお母さんです!!」と堂々と胸を張って言ったひまわり、そして「私はお母さんなのにできないことがいっぱいあります、でもできるように自分でがんばります、それでもできなかったら、手伝ってもらいます。」と、自分にできないことがたくさんあることを認めて、みんなと歩んでいくことを宣言したゆずに感動!!
二人でいろんなことをできるようになろうとがんばる母娘の姿は、とても微笑ましいものでした。(^^)


人間は誰でも一人では生きていけない。というよりも何も無理に一人で生きる必要もない。
がんばってがんばって、それでもできない時は助けてもらえばいいんです。それは誰でも同じこと。
ゆずの必死な姿と前向きな笑顔と深い愛情が、周りの人々を引き寄せ、変えていく。
ラストの全員そろっての笑顔のシーンはとても幸せそうで、最後までホントに素晴らしい作品でした。


シリーズ通して、毎回涙で心を洗い流してキレイにしてくれるような、いろんな愛にあふれたドラマでした。


抱きしめたい あなたをぎゅっと
暖めたい あなたが凍えないように
強く望むなら優しく
心 つなぎ その夢が届きますように


その夢が届きますように・・・


優しくて強い母娘の愛の物語。観てない人にはぜひ観て欲しい、この冬傑作のドラマです。


というわけで、来週の「終番を葬る!〜ドラマ編〜」をお楽しみに!!(^^)