95分ぶっ続け漫才

さて今日はお休みで、こないだチケット取ったオリエンタルラジオの漫才ライブツアー「才(ザイ)」を観にいってきました。


正直チケット取った時はこれからへの期待の意味を込めてという感じだったのですが、はっきり言って思ってた以上にすばらしかった!!
95分間ぶっつづけ漫才!!


こんな漫才初めて観た!!何回かに分けて出たり入ったりするわけじゃなく、ずっとですよ?「オリエンタルラジオで〜す!」って出てきてから、「どうもありがとうございました。」までが95分間
いろんなネタを盛り込みつつ、最後にこれまでのネタが全部つながる感じになって、最高潮に盛り上がったまま終了!!
だってネタ終わって暗転してからも、拍手が鳴り止むことがなかったからね。実際俺も、いくら拍手してもし足りないくらいだった。それくらいすばらしかった!!


オリエンタルラジオはもともとお笑い好き漫才好きなところが好きだったけど、やっぱ昨今のこのショートネタの芸人ブームの中で、こんなライブをやって、こんなにも完成度の高い舞台を魅せてくれるとは、感心の一言です。


いろんな芸人が出てきては消えるこのブームで、ホントに残っていくのは「作り込んだ笑い」ができる芸人であるということが逆に浮き彫りになってきている中で、「ブームに乗ったアイドル芸人」ではない二人の「お笑い芸人」としての、「漫才師」としての未来が見えたライブになったと思います。(^^)


中田がブログで書いてた、「ワープしてきた道をもう一度歩き直す」という言葉が、一つの形になった舞台だったと思います。
こんないいライブ、できればずっと続けて欲しいなぁ。


ちなみに今回のライブはDVDとTVの収録を兼ねていたらしく、カメラが入ってました。
DVD出たら普通に欲しい!!
つーかホントにこの福岡公演が使われるんだろうか?


もし今回のが映像化されて、客席に黒い服のシティボーイがいたらそれ俺です。(笑)