カバーソング

最近車では島谷ひとみの「男歌」を聴いています。


今回はカバーアルバムということでしたが、俺はあんまり音楽には詳しくないので、実は今回のアルバムで初めて聴いた曲がほとんどだったり・・・。(^^;


そんな俺が選んだ大好き楽曲は、「レイニー ブルー」「ESCAPE」「キャンディ」「初恋」「One more time,One more chance」「」です。


「ESCAPE」って聴いた時「どっかで前聴いたことある!!」って思って調べてみたら、鈴木紗理奈とか篠原ともえとかが出てた昔の「FIVE」っていうドラマの主題歌だった!!
懐かしい!!このドラマいっぱい人死んでたイメージがあるけど、大学生の時観てました。
榎本加奈子の役ががすぐ死んじゃって、「それでも『FIVE』になるの遅っ!」って思ったのも何となく覚えてる!!
あ、ちなみに榎本加奈子って俺と同じ誕生日。(どーでもいい)


後は「」を聴いて泣きました。原曲はスキマスイッチらしいけど恥ずかしながらマジで知らんかった・・・。(^^;
でもかなり泣ける!!内容的にはシャ乱Qの「上・京・物・語」の男女逆バージョン(?)みたいな感じかな?歌詞もメロディも切なくてステキです。


突然ふいに鳴り響くベルの音
焦る僕 解ける手 離れてく君
夢中で呼び止めて 抱き締めたんだ
君がどこに行ったって僕の声で守るよ


抑えきれない思いをこの声に乗せて
遠く君の街へ届けよう
たとえばそれがこんな歌だったら
ぼくらは何処にいたとしてもつながっていける


カバーアルバムの評価が直接島谷ひとみの評価になるかわからんけど、泣いたのでOK!!すごくいいアルバムでした。(^^)
それにしても島谷超歌うまい!!
世間では昔「カバーの女王」なんていうくそつまんねー言葉で形容されたことがあるけど、俺に言わせれば逆。
カバーの女王というより、もともと女王だったのがみんなが知ってる曲をカバーしてそれが売れたというイメージだったからね。
まあ普段島谷聴かない人は売れた曲しか聴く機会ないからしょうがないんだろうけどね。
でもホントにアルバムもライブDVDもいい作品がたくさんあるので、ぜひみんなに聴いて欲しい!!


というわけでこのアルバムもオススメです!!(^^)