小倉文化史の散策

イベントが終わった後は、食事に行く予定のお店が開くまで多少時間があるということで、ビミョ―に小倉からは離れた所に住んでる友人を半ば強引に(スマソ)誘って、お隣の「小倉城」の見学を開始!!
やっぱこういうの見ると若干テンション上がりますね!!(^^)


まずは「小倉城庭園」。

若干水はよどんでいたものの(失礼)、こうして見るとやっぱきれい!!
ちなみに別料金でお茶とか飲めたけど高かったので割愛。


そんでもって「小倉城天守」へ。
見よこの雄姿!!

この写真はマジでイカス。


そして天守閣の中に展示されてた虎の絵。(この2つだけは撮影OK)
迎え虎

なんでも違う角度から見ても虎が真正面に見えるというので違う角度からも。↓

なるほど確かに虎は真正面!!(細っそいけど)


こっちは「送り虎


ちなみに今の小倉城は再建したもので、この2つの虎は城が焼失(!)した慶応2年寅年(1866年)に因んで描かれたそうですよ。