「PANORAMA×42」@長崎

今日はポルノグラフィティ 12thライヴサーキット「PANORAMA×42」、福岡・・・、ではなく、今回はめずらしく長崎公演に行ってきました!!(^^)
実は8/8に福岡(マリンメッセ)公演があったんだけど、この日はHKT48のなつの生誕祭だろうな〜と以前から予想してたので(笑)、あえて今日の長崎を選んだのでした。
とは言っても最後までどっちにしようか迷ってたので、先行スルーして最後の一般発売でチケット取ったらまさかの最後列!!(^^;
でも今回はハコが小さかったので、まあ思ったほど遠くなくて良かった・・・。


今日は高速バスで長崎へ向かって、会場で友人と合流した後グッズのタオル買って臨んだワケですが、3年振りの「生ポルノ」も最高のカッコ良さでした!!


セットリストはもちろんアルバム「PANORAMA PORNO」がメインだったわけですが、とりあえずもう
ワンモアタイム」が神過ぎた!!
曲聴いた時からお気に入りだったけど、あのカッコ良さはマジでヤバイ!!
他には「ネオメロドラマティック」「シスター」「ハネウマライダー」「サウダージ」辺りをしっかりやってくれるところが嬉しいね!!
アンコールで披露された新曲「カゲボウシ」も良かったです。(^^)


ポルノグラフィティは俺が現役でまともに聴いてる唯一の男性ボーカルのアーティストだけど、やっぱりライブに重点を置いてくれてるのがいいね!!
最後の曲が終わった後も結構長い間客の近くに寄って手を振ったりしてくれて、ファンをものすごく大事にしてくれてるのが強く伝わってくる。
つーかあれはやっぱ1階席がおいし過ぎ!!(^^;



そんなわけでマリンメッセと比べたら小さい会場でしたが、最高にカッコイイ、最高に熱いライブでした!!
その後は急いで会場を出て、最終のバスで無事に福岡に帰りつきましたとさ。
まさかのアンコール発動した(!)友人もご苦労様でした。(笑)


グッズで買ったタオル。↓



グム〜、それにしても今回の「ポルノ」含めて最近行く大きい会場のライブでは、後ろの席が多くて寂しいな〜。
次はしっかり先行で取るぞ!!