1778の愛情

今日はお休みだったので、夜はひさびさに映画を観に行ってきました。
意外にも今年初の「今日の映画」は、前から観ようと思ってた「僕と妻の1778の物語」です!!


草なぎ剛竹内結子主演での、「僕の道」シリーズの映画化!!
小説家夫婦の実話がモチーフということでしたが、噂&期待通り泣けて笑える、とてもいい映画でした!!(^^)


大腸がんに侵され、余命1年と宣告された妻に「笑える小説を書こう」と1日1話の短編小説を書き始めた朔太郎とその妻節子の物語。
SF部分が楽しいというのもあったけど、余命1年の宣告を覆し、5年近くの年月を笑顔で支えあって暮らす2人の姿は、人が死ぬ話なのに本当に幸せな映画を観ているかのような、温かい気持ちにさせてくれました。


そして何より、竹内結子の演技がホントに素晴らしい!!
もちろん出ている人全てが実力派で安心して観ていられたのですが、やっぱり彼女は群を抜いている!!
彼女の表現する笑顔や涙の一つ一つ、台詞の一言一言が、全て心に突き刺さってくる。
節子が笑えば嬉しい気持ちになるし、悲しい顔をすればホントに悲しくなってくる。
褒めても褒めても言葉の方が追いつかない!!それほど素晴らしかったです。
天才以外の何者でもない。本当に感動しました!!


実話なのに全然説教臭くなくて(偏見?)、最後は悲しかったはずなのに、二人の笑顔と、観てて幸せな気持ちになったことの方が強く残っています。
今回はホント観に行ってよかった!!


いろんな人に観て欲しい、優しい映画です!!(^^)