全国生中継

さて今日からSHIBUYA-AXで始まった「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2010」。
今日から4日間、普通のライブなら福岡に住んでたらもちろん「簡単には行けない!!」で終わるところですが、今回のライブは何と全国24ヶ所の映画館で生中継されるという初の試みが!!
つまり映画館でリアルタイムでライブが観れる!!


福岡ではTOHOシネマズトリアス久山でやってて、実は会社の結構近く。
さらに初日である今日は出勤時間的に会社帰りに簡単に行ける!!
というわけで、めずらしいイベントだし、何よりライブ観たかったので、今日は初めての久山町突撃ラブハート!!


結構田舎(失礼)だけど、ある一角にいろんな施設が集まってるのを、「トリアス久山」って言うみたいです。



しばらく時間があったので、ラーメン食ってちょっとだけ車で寝たら、予想外に客が少ない(!)中いよいよ本番!!



なるほど当然大画面だし音もいいし、結構素直に間近でライブ観てるみたいに楽しめました!!(^^)
初めて観る画だから、こんな感じなのかというめずらしさもあって、ちょっとわくわくしたし。
もちろん家でDVD観るより大迫力!!(当たり前か)


内容については、初日ということもあって今日はランキング100位〜76位の発表と、順位的には下の方の曲の披露だったけど、卒業メンバーが出てたり、DVDやCDでしか知らない初期の公演の曲とかもあって、俺的には断然悪くなかったね!!
特に「ただいま恋愛中」「脳内パラダイス」「小池」「チャイムはLOVE SONG」とかはめっちゃテンション上がった!!(^^)
でもランキング関係ないアンコールでのチームPBの「遠距離ポスター」もかなり良かったけど、アンコール1曲だけっていうのはちょっと寂しかったかな?


今回は初めて映画館で観たけど、またライブ行きたくなりましたね!!今でこそTVでの露出も増えてきたけど、やっぱり客の前で歌を披露してこそのAKB。歌ってる時の彼女たちが一番魅力的!!


というわけで、期待よりもはるかに楽しんで帰ってきました!!(^^)会社帰りにこんな風に遊びに行くのは、次の日のモチベーションも全然違うので、またこんな機会があったら行きたいな〜。



ちなみに余談だけど、少ないながらも客の中にはスクリーンに向かってサイリウム振ったり、たまにコール入れたりする人も・・・。
まあせめて「福岡のみなさ〜ん!!」みたいに向こうからもこっちが見えて、音声もつながってるんならそれもアリなんだろうけどね。(^^;