鬼ヶ島の戦艦

今日は時間があったので、家でこないだ借りたDVD「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」を観てました。
というわけで、ここ最近DVDのネタが多くて恐縮ですが(^^;、「今日の映画」のコーナーです。


前作「さらば電王」を経て、新しくスタートを切った「電王」。もうすぐ「W&ディケイド」も公開ということで、その前に観ておこうと思って観たんだけど、コレは期待以上におもしろかったです!!(^^)


今回は地震によって一時的に現在と過去が繋がったのを利用してやってきたオニ一族を、時空を超えて退治する、鬼退治の話です。
前作に引き続き、NEW電王「野上幸太郎」も登場。キャストのクレジットでも最初に出てきてるけど、作品観てるとやっぱり主役は良太郎(厳密にはモモタロス)の電王ソードフォームで決まり!!
ラストの最後のオニを倒す「俺の超必殺技」、デンライダーキックはかなり燃えた!!やっぱりこうこなくちゃね!!
そして室町時代でオニから村を守るトキ(南明奈)と少年ユウとの現在と過去をつなぐ約束。自分の「今」と向き合えなかった少年の成長する姿は、作品に深みを与えて、映画としてのクオリティを高めてくれました!!


それにしても今回はゲスト出演者が豪華で、さすがにいい仕事してくれたね!!特にオニ一族の金・銀ライダーの弟、柳沢慎吾イカス!!
モモタロス達に向かって「お前たち!!」と叫ぶシーンで「かまいたち!!」のギャグを期待したのは俺だけじゃないハズ!!
でも倒された後に「あばよ!!」が出てきたので満足です。(^^)


ちなみに映画観た後ネットで見て初めて知ったんだけど、何とユウ役の子役がまさか女の子だったとは!!
これにはマジでビックリ!!今でも何か信じられない自分がいる・・・。(^^;


ただ一つ不満を言うとしたら、TV本編の「電王の世界」と絡めてのことみたいだけど、はっきり言って「ディケイド」出演陣は正直不要!!(^^;
ディケイド好きだし、まあTVでやってんだからしょうがないけど、あそこまでサブキャラ扱いとは・・・。
海東に関しては、もはや何しに出てきたのかわからんくらいだし・・・。(^^;
純粋に「電王」の映画としては良かったんだけどね〜。



まあ何はともあれ今回の作品はおもしろくて良かった!!
12月のライダー映画にも期待です!!(^^)