カレー食って放生会(ほうじょうや)

今日はお休みで、急遽岡山やら広島やら山口から友人達(通称「銀行軍団」)が集まることになったので、朝結構早くから行動開始!!
実は今回は箱崎神宮で今やってるお祭り、「放生会(ほうじょうや)」が目的の一つに含まれているのです。
というわけで13ヶ月振りに復活するこの企画、「近くへイキたい」、今回は3回目の福岡県福岡市、放生会編です。


朝9:00前には軍団3人中2人と合流できたので、午前中は何とか時間つぶした後、12:00くらいに全員集合。
何年経っても相変わらずの面々と、あっさり再会を果たしました。(^^;


再会の後はまずはお昼ご飯。
ここはやっぱり俺オススメのカレー屋「伽哩本舗」で決まりです!!


友人に「焼きカレー」の説明をしながら、お気に入りの「シーフード焼きカレー」を注文!!


写真は前回のを使い回し(スマソ)ですが、相変わらずのうまさ!!
やっぱ夏は若干辛めなのがちょうどいいですね!!(^^)



さてカレーで元気になったところで、久しぶりのカラオケで時間をつぶした後、放生会見物の為に箱崎神宮へ移動です。


車停めるのにかなり苦戦したけど(^^;、何とか到着!!


去年参加したという広島の友人曰く、屋台の数がハンパじゃないとのこと。



確かにあっちにもこっちにも屋台だらけ!!
でもはるか向こうの神社までずっと続いてて、人も多くて、途中で若干雨も降ってきたので全部見て回るのは断念!!(^^;
まさに圧巻の一言。さすがにどんたく、山笠と並んで博多の3大祭りの1つに数えられるだけのことはありますね!!