ジェットマン日記

さて今日はお休みで、昼間ちょっと眼科に行った後は、夜にひさびさに友人と会って晩飯食うまで超ヒマ!!
というわけでたまってたビデオを観た後は、出かけるまでひまつぶしにDVDを観てました。


そこでひさびさ登場、我らが「鳥人戦隊ジェットマン」!!


忘れた頃に引っ張り出して、思い出したように観てしまいました。(^^;
前回話題に出したのが2007年の10月24日だからね・・・。
でもジェットマン最高!!やっぱ人間ドラマが違うね!!


今回は後半戦から何本かをチョイス。


第22話「爆発する恋」
香を巡って、ついに凱と竜が殴り合いの喧嘩に!!
はっきり言って今回はタイトル通り、戦隊内恋愛のもつれがメイン。
バイラムは最後の方にちょっと幹部が競って攻撃してくるだけで、次元獣は出てきません。(笑)
リエを忘れられない竜と、その竜を想う香、その香を想い、竜に反発する凱。
あ、これヒーロー物ですよ。


第42話「おれの胸で眠れ!」
トランザに捨てられた出来損ないロボット、G2。グレイに一度助けられたことで彼を慕うが、グレイは相手にしない。
でもG2は無視されながらもグレイの為に働き、ついにはジェットマンの攻撃からグレイを守ったにも関わらず、最期まで気付かれることもなく独りで爆死(?)するのです。
切ない!!(^^;
後この話ではマリアと彼女を想うグレイのエピソードも描かれます。
ジェットマンとの戦いに傷つき、雨に濡れ寒いと震えるマリア。彼女を抱きしめるグレイだったが、ロボットである彼の体は冷たく、彼女を温めることはできなかった。
マリア・・・、俺の体では、お前を温めてやることはできない・・・。
ロボットでありながらマリア(本当は人間)を愛したグレイ。だが自分には震える彼女を助けることすらできない。
切ない!!。゚(゚´Д`゚)゚。
ロボットとしてグレイを慕うG2と、ロボットでありながら愛に苦しむグレイの悲しみがうまく交わった、名エピソードですね!!


第50話「それぞれの死闘」
マリア=リエの敵を討つため、戦隊を脱退し単身ラディゲに戦いを挑む竜!!
力を貸す為に竜の元へ向かう4人の前に、グレイが立ちはだかる。
他の3人を竜の元へ向かわせ、一人グレイと向き合う凱!!
竜とラディゲ凱とグレイ
宿命とも言えるそれぞれの最後の死闘が始まった!!
グレイの最期と同時に、自分の個人的な感情で戦おうとしていた竜を、戦士としてもう一度立ち上がらせる香の姿が描かれたエピソードです。
「もう一度戦士として!!」リエの言葉に再び我を取り戻す竜だったが、彼の目の前にいたのはリエではなく香だった。
一人残ったラディゲの前に再び5人がそろい、最終決戦へ向けて盛り上げる、超テンションが上がる回です。


ぐおお燃えるぜ!!展開といい演出といい、全てがドラマティックすぎる!!
やっぱりオススメの作品です。ぜひご家庭でどうぞ。