今日の購入書籍

さて今日は会社帰りに、7&Yで注文してた本を取りに行ってきました。
日頃あんまり本とか読まない俺ですが、たまにおもしろそうな本があったら気まぐれに買ったりするのです。


今回買ったのは渋谷知美 著「日本の童貞」


2ちゃんねるで紹介されてておもしろそうだったので購入したんですが、これは実に興味深い!


2ちゃんでは本に紹介されてた「恋愛の神様」松任谷由実のある発言をネタにしてあっただけあって、読んでればいろいろおもしろいこともたくさん書いてありますが、決して童貞をバカにするとか薄っぺらいものではなく、1920年代以降の日本を扱い、「戦前から戦後にかけての童貞にまつわるイメージの変遷のなかに、恋愛とセックスが強固に結びつき、男が女によって値踏みされるようになった日本社会の、性観念の変化を読みとる。」という内容の研究書です。


俺もはっきり言って世の中で言えばモテる側の人間ではないので、何かこういうのには興味を持ってしまいますね。(笑)


どうでもいいけど突然こんなビミョーなネタが飛び出すのもこのブログの特徴ですので、温かく見守ってやってください。(^^;