お父さんの話

今日は今シーズン初めてリアルタイムで「金八先生」を観ました。
感動する!!特に感動したのはやっぱり最後の「お父さん」についての授業のシーン!!
お兄さん思わず泣いちゃったYO!なぜか父親目線で泣いてしまいました。○| ̄|_


生徒数人に、一人一人お父さんとの最初の思い出を話させた後、
「みなさんのお父さんに共通しているのはみんな優しいということ。そして無口だということ。
なぜお父さんは無口なのか?それはみなさんを愛してらっしゃるから
愛というのはとても大きな感情で、ちっぽけな言葉では言い表すことができない。だからみなさんに愛を伝えようとする時、お父さんはつい無口になってしまうのだ」と。
やっぱり男はここぞという時にはあんまりしゃべらない方がいいのかな?(^^;


「愛され守られる存在」から「誰かを愛し、守ろうとする存在」へ変わっていく頃、それが思春期。
でもお父さんの愛情は、どんなに年を経ても変わることはありません。
「大人になる」ということは、まず自分がいかに愛され守られている存在かに気付くことから始まるのだと思いますよ。(^^)