技の1号

ライダー、変身!!

というわけで久々のこのコーナー、「今日のライダー」は我らがヒーローの原点、「技の1号」こと、「仮面ライダー1号」です。


単純にカッコイイ!!世界征服を企む、悪の秘密結社「ショッカー」の手により改造人間となった本郷猛は、その得た力を使って、人類の自由と平和の為にショッカーと戦い続けることを誓ったのです。
ショッカー、ゲルショッカーが滅んだ後も、次々に現れる組織と世界中で戦ってきました。
自分が倒している怪人達と同然の、もはや人間ではないその身体で、全ての人類を守るために戦ったのです。自分の為ではなく、ただ「人」の為に・・・。


仮面ライダーSPIRITS」の連載第1回を雑誌で見つけた時、あまりのカッコ良さに立ち読みしながら感動して泣いたのを覚えています。(^^;
自分の夢を聞かせてくれた少年がショッカーの残党により改造され、吸血鬼にされてしまい、彼を救うために自ら「仮面ライダー」を名乗り単身敵のアジトに乗り込む滝和也
それでもその圧倒的な力に敗れ、殺される寸前、爆音と共にあの男が現れる!!


「敵は多いな滝・・・・ いや・・・・たいした事はないか・・・・ ・・・・今夜はお前と俺でダブルライダーだからな」(仮面ライダー1号


バァカ・・・・ 俺たちがいるかぎり もう一人も死なすかよ!!」(滝和也)


そして自分の存在に悩むZXについても、こう言葉を残しています。


「あいつが『村雨 良』という人間に戻れず JUDOの器としても生きられないのならば・・・・ 仮面ライダーとして 生きればいい 仮面ライダーZX・・・・として


というわけで次回の「今日のライダー」、「仮面ライダーZX」編をお楽しみに!!