和と差

今日は会社帰りに、ひさびさ近所の本屋さんに行きました。
そこでこれまたホントにひさびさの「sabra」といつもの「TVぴあ」を買おうとレジに行きました。


さて、ここで簡単な引き算の問題を。
820円になります。」とのことだったので、1020円渡しました。
お釣りはいくらでしょう?そう、答えは200円のハズ。

ところがこの店員♂、何を間違ったのか、「お釣り1200円になります。」と。
受け取った瞬間、ピンときた俺は、まあこちらに都合の悪い間違いではないし、特別こちらから訂正を促す義理もないのでそそくさと退散。

うわははは!!雑誌2冊で-180円也!!


・・・・・・セコい。○| ̄|_ でもちょっと「ラッキーボーイ!!」(江戸むらさき風)