世界の名探偵

そして今夜もまたレイトショーで映画鑑賞の日です。「今日の映画」は前から気になってた、探偵モノの金字塔であり、高校生探偵工藤新一もあこがれる(笑)、世界屈指の名探偵シャーロック・ホームズ」!!



実はちゃんと「ホームズ」を観るのは今回が人生で初めて。
汚い服装で、人との関わりとか外の世界にはあんまり興味を示さないのは、日本の名探偵金田一耕助と同じだね!!


19世紀末ロンドンで、若い女性が5人も殺害される連続殺人が発生。ホームズは相棒のワトソン医師と共に犯人ブラックウッド卿を捕まえるが、それはほんの始まりにしか過ぎなかった!!
黒魔術を操るブラックウッド卿は絞殺刑になっても自分は蘇ると宣言、後3人死ぬとホームズに告げる。
そしてその予告通りブラックウッド卿は復活、世界を揺るがす大事件の幕が開ける!!


本物の黒魔術のようなブラックウッドの殺人と自身の復活についての謎解きや、犯罪計画をつきとめる推理のシーンはもちろんあるものの、作品全体を通してはアクション色が強いイメージ。
武術家の一面を持つホームズの格闘や、次々と展開する大掛かりな事件のスリルは、バッチリ観てる人の心をつかみます!!
そして最後には真の敵、モリアーティ教授の名前も登場し、これはやっぱり続編かな?


てっきり原作あるのかと思ったら、今回の映画はオリジナルだったのか・・・。続編あるなら、ぜひ原作のある事件もがっつり観てみたい!!
今度はちゃんと犯人を一から推理する感じの事件がいいな〜。


というわけで、多くの名探偵の原点とも言えるホームズの活躍、探偵モノ好きなら一度は観てみよう!!(^^)