魔界城の王

今回観に行った映画は、「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王/炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!」です。
毎年夏恒例の特撮映画、今年も行ってきました!!(^^)
でも感想は・・・、う〜む。(^^;とりあえず順番に。というわけで「今日の映画」のコーナーです。


・「炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!」
はっきり言って内容は良かった!!心の強さ人間と炎神の友情・絆誰かの為に戦うこと・・・。
正義を信じる子供達に、たくさんのメッセージを熱く訴え、戦う姿には普通に胸が熱くなってすごく感動しました!!
でもそれだけに、やはり時間が短い!!(^^;
サムライワールドで出会った炎衆ゴーオンジャー(特に走輔)との熱い友情は、もっと時間かけて描いて欲しかっただけに残念!!


でもウイングスを含めた初の7人での「ゴーオンジャー」名乗りはやっぱめちゃくちゃ燃えたし、奇跡の合体「神大将軍」カッコイイ!!
悪役のソニンもかなりいい仕事してて、内容的にはホントに満足した映画でした!!(^^)


だからもっと尺ちょうだい!!


・「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」
さて問題はこっち。
基本的に俺は1986年メンツと2008年メンツはカラんで欲しくない派なので、個人的には「親子夢の共演!!」とかはあんまりいらなかったんですが、それでもゆりと恵のイクサへの母娘W変身とかは普通に燃えた!!
そして何と言ってもやっぱり紅音也はカッコイイ!!
最初は戸惑いながらも、父として必死に息子を支え、愛する姿は最高。キバと音也イクサの共闘でも、何か父親らしかったしね。
でも22年後に二人の息子と娘がお互いに赤の他人として存在するってことは、つまり音也とゆりは結ばれないってことには全然触れられてなかったけど、ソコはまあ今回はいいのかな?(^^;
後巨大ライダー仮面ライダーアークホリケンは、思ったよりいい感じでした。


そんなわけでいい演出もそれなりにあったんだけど、正直全体的なデキの印象としては、例年と比べると落ちるんだよな〜。(^^;
はっきり言って「電王」引きずりすぎ。モモタロスの短編だけでも「またか」と思ったのに、本編にも声優キャストが出てきた時はさすがに「もういいよ」って感じでした。
確かに「電王」はよかったかも知れんけど、ちゃんと「キバ」は「キバ」の良さで勝負するべきだと思うけどね。
後アークとの戦いは、最後のキメはキバのライダーキックなのは良かったけど、空中戦の演出は去年の「電王」の電車同様、古いファンとしてはやっぱり引くんですよ先生。
つーかこんな風にするんだったら、これまで通りエンペラーフォームも映画で初登場にして「うわぁ〜!!(゚д゚)」みたいな感じにして欲しかったな〜。


他にも予告編で観て楽しみにしてた、音也が渡を抱きかかえて泣き叫ぶシーン(?)とかも全くなかったり、ちょっとガッカリするところが多々あって、テーマでもある「親子の絆」があんまり響いてこなかったのが本当に残念!!
ディレクターズ・カット版が出たら、カットされたシーンも復活してもっと楽しめるようになるのかな?


というわけで、今年はこんな感じの夏のヒーロー映画でした。
いろいろ書いたけど「キバ」は好きなので、TVの今後の展開は楽しみですね!!(^^)


後「電王」の最新情報にはマジでビックリ!!詳細は映画館で!!