平和祈念

さて昨日は、62年前ナガサキに原爆が投下された日です。
長崎県出身者としては感慨深い日なのですが、我らが「太田総理」でも、こんな季節に相応しいネタをやってくれました!!
太田総理の「アメリカに原爆被害の賠償金を請求します」法案キタ!!


なんだかんだ言ってもこんなことは非現実的だとはわかってるんですが、太田総理の意見は聞いてるとやっぱ人間らしくて、賛成したくなってしまうんですよ。
ただ総理が言うように、日本が戦争でやったことも含めて、条約から何からひっくり返すのは原爆のことだけじゃすまないだろうから、実際には難しいんだろうけどね。
結局憎むべきなのは原爆というよりは、戦争そのものなんですよ。


だいたい番組でも言ってたけど、戦争に「必然」なんてあるの?戦争は無いにこしたことはないでしょ。そんなのは完全に開き直り。
一般市民としては、必然的に人が殺されたんじゃたまったもんじゃないんですがね。