翼よ!再び

俺が最近ちょいちょい機会があり、楽しみに観ている特撮の作品があります。
俺が中1の時放送していた「戦うトレンディードラマ」(笑)、スーパー戦隊第15作、「鳥人戦隊ジェットマン」です。

ついにこの作品を語る時が来たか・・・!
俺はこの作品は当時から大好きだったのですが、実は未だに全話を観たわけではありません。
放送当時途中から塾やら何やらで観れなくなり、その後もちょくちょく思い出してはビデオを借りたりして見つづけて、大人になってからもそれが続いている状態です。(^^;
それで最近また思い出して、ちょっとずつあの頃の時間を取り戻すかのように観ているのです。
やばい相当ハマる!!


そう、バードニックウェーブを浴びて人間を超える力を身につけた5人。でも戦士だって人間。しかも青春を謳歌する若者達!!恋も友情も決して遠い存在ではないのです。
戦隊物に初めて恋愛要素を取り入れた濃い人間ドラマと魅力的なキャラクターで、放送から15年以上経った今でも俺の心を捕らえて離さない、そんな作品の第32話「翼よ!再び」は、竜と凱を中心とした5人に真の友情が芽生え、初めて5人の心が本当の意味で1つになった、激燃えの回です。


竜に反発し、戦隊を去った凱と香。一方、死んだと思われていた恋人リエがバイラムの幹部、マリアの正体だったと知り、ショックから心を閉ざし、現実を拒否してしまった竜!
その悲しい姿を見た凱が、竜を一喝するシーンはマジで燃える!!
お前は戦士だ!!根っからの戦士のはずだ!!こんなお前なんか見たかねぇぜ!!
振り上げた拳を抑え、竜の肩を抱いて叫ぶ凱。
この野郎が・・・!!好きにしろ!だが俺は待ってる!!俺達はお前を待ってるぞ!!
言い残すと、凱は香をバイクの後ろに乗せ、苦戦する仲間達のもとへ向かう。
香・・・、俺も馬鹿だな・・・!!どうしようもねぇぜ・・・!!
凱マジでカッコ良すぎ!!


そして一人になった竜を攻撃するマリア。その姿を見たとき、竜が再び我を取り戻す!!
戦って、竜・・・!戦士として・・・!私の為に・・・!!
リエーーーッ!!
心の中のリエの言葉に、ついに戦士として甦った竜。
リエ・・・!俺が必ず元に戻してやる・・・!だが今は、やらなければならないことがある!ジェットマンのリーダーとして・・・!!
ついに1つになった5人の心。彼らのジェットマンとしての本当の日々は、これから始まるのです。


ぐおおマジで燃える!!この一言に尽きる!!今も全く色褪せることのないこの魅力。
恋愛や友情を絡めつつ、戦士としての彼らの成長を描いたドラマ、燃えないはずが無い!!
戦士やロボのデザインもカッコイイしね。(^^)


というわけでオススメのこの作品。これからもちょいちょい話題に出てくるかも知れないので、飛ばして読まないように!!(「鳥人」だけに)