正義だから勝つ

今さらですが、ドラマ「踊る大捜査線」の中で、和久さん「正しいことをしたければ偉くなれ」という言葉があります。
突然この言葉を思い出したのは、最近俺自身が「偉くなりたい」と特に思うようになったからかも知れません。
ただ厳密にいうと、俺がやりたいのは「正しいこと」というよりこの場合「俺が正しいと思うこと」です。


まあ職場での話なんだけど、俺が「こんな時こうすればいいのに」とか思うことをその場で通したいなら、周りの人間に俺の言うことに耳を傾けさせる必要がある。
どうすれば周りが俺の意見に耳を貸すかというと、俺にそれだけの価値があると認めさせればいい。
「偉くなりたい」とは言っても、俺の場合ホントは肩書きが欲しいわけじゃない。肩書きなんか無くても、みんなが自然に頼ってくれて、困った時「siryuuに相談しよう」と思ってくれる存在になれればそれでいい。
でもある程度の判断力はあっても、俺がその場の「責任者」でない限り、職能に限界があるのです。


だからやっぱり「肩書き」もひっくるめて名実共に「偉く」なる必要があるのかな〜と。
でも俺がそれにふさわしいかどうかを決めるのはやっぱり周りの人達です。
俺が仕事できる(=正しい判断ができる)と判断されて、会社から必要とされれば結果もついてくるし、そうでなければその会社にはそこまでとしか判断されなかったということで、仕方ないことです。
でもこないだ出張行って思ったけど、俺自身はこの会社では全国どこの事業所に行っても結果出す自信はあるんだけどね。
それはこれから仕事でアピールしていきます。


当たり前のことなんだけど、実はこないだちょっと会社のエラい人と話す機会があって、自己アピール的なものを求められたので改めてこんなことを考えてしまいました。
昔から「自己PR」なんてモノが苦手で、「そんなのは周りの人が判断することだろ」とか思ってたので・・・。(^^;


自分のことを話すのは苦手です。
だから仕事でアピールします。


これが今の俺の答えです。