三鷹、五代!!

さんま御殿」で言ってたけど、日本のコメディー、バラエティーは世界一と言われているらしいですね。東南アジアとかではそのまま日本の番組を真似て作ったりしてるんだとか。
実際昔韓国の「めちゃイケ」を真似た番組が「めちゃイケ」に出てたりしてたしね。日本には昔から話芸の文化があることもあって、言葉の表現の幅が広いからかも?

でもお笑いファンとしてはこういう話を聞くとマジでうれしくなる。「どうだ、見たか!!」って世界に自慢したくなるね。ジャパニメーションとかももちろんだけど、日本の笑いは世界に誇れる文化の一つです。


ところでりあるキッズがゲストで出てたけど、特にメガネの方あんな声だったっけ?(^^;
何年か前に山口大学の学園祭で見たときはまだ10代?だったからかも知れんが、かなり若い声だったような・・・。
まさか声変わり?(^^;